働く母のてきとうこどもごはん

都内企業勤務の子持ち会社員。ごはんはいつも適当です。

豚肉のせ卵チャーハン、あじのひらき、さばの塩焼きの晩ごはん

3日分の晩ごはん。 豚肉のせ卵チャーハン、厚揚げと小松菜のだし醤油煮、たことわかめの酢のもの。 おにぎり、あじのひらき、甘い卵焼き、カレーポテト、きゅうり(味噌マヨ)。 ひじきのまぜご飯、さばの塩焼き、炒り卵の春雨サラダ、揚げ大豆の甘辛、千切…

レンチン鶏もものお酢煮の晩ごはん、あじのひらきの晩ごはん

昨夜は、レンチン鶏もものお酢煮&サラダ、じゃがいものグラタン、千切り野菜のコンソメスープ。 おとといの夜は、あじのひらき、じゃがいもとたまねぎのめんつゆ煮、残りものでした。 じゃがいものグラタンは、じゃがいもを牛乳で柔らかくなるまで煮て、火…

チンジャオロースの晩ごはん、さばの味噌煮の晩ごはん

2日分の晩ごはん。 今日はチンジャオロース、きゅうりとちくわのゴマ酢和え、にんじん、大根の煮もの、さつまいもと厚揚げの味噌汁。 昨日はさばの味噌煮、ほうれん草と人参の胡麻和え、大根と厚揚げとゆで卵の煮もの。 世界一美味しい手抜きごはん 最速! や…

にんじんタルタルのチキン南蛮の晩ごはん

にんじんタルタルのチキン南蛮の晩ごはん。 副菜はきゅうりともやしのナムル、さつまいものバター蒸しで2品ともレンジ調理。 ごはんは冷凍庫に眠っていた鮭を焼いて混ぜました。 買おうかどうか迷う「きのう何食べた」のレシピ本。 コミックで事足りるといえ…

手羽元と大根の煮ものの晩ごはん

手羽元と大根の煮ものの晩ごはん。 副菜はしらたきとにんじんの炒り煮、きゅうりの浅漬け。汁物はわかめとたまごともやしのスープ。 安上がりでした。 レタスクラブ 2020年5月号 [雑誌] 発売日: 2020/04/25 メディア: Kindle版 レタスクラブ 2020年4月号 [雑…

ハッシュドビーフの晩ごはん

ハッシュドビーフの晩ごはん。デミグラスソース缶もつかわない、ケチャップ・ソース・トマトでつくるお手軽バージョン。しかも合挽き肉でつくったのでハッシュドでもビーフですらない。 たくさんつくったので、きょうのお昼のオムライスにあいがけしようと思…

さつまいもと鶏もも肉の煮ものの晩ごはん

さつまいもと鶏もも肉の煮ものの晩ごはん。 副菜はコールスロー、ほうれん草とひじきのツナ和え、たぬきやっこ、納豆ごはん。 子どもに食べさせたいすこやかごはん 作者:おかあさんの輪 発売日: 2017/11/25 メディア: 単行本 数カ月先まで予約でいっぱい! 訪…

しょうが焼きの晩ごはん、サバの味噌煮の晩ごはん

2日分まとめて。 しょうが焼き、にんじんしりしり、ベーコン入りポテサラのあまり、にらとたまごのスープ。 サバの味噌煮、コールスロー、ほうれん草とにんじんのめんつゆ和え、トマト。 「きのう何食べた」にまだハマっています。めんつゆを使う料理が多く…

レンジでドライカレーの晩ごはん

レンジで作るドライカレー。野菜もとれるしつくるのも楽! 冷凍庫に眠っていた冷凍ハンバーグものせました。 副菜はもやしとわかめのナムルに、野菜のてきとう浅漬け。 日立 単機能 電子レンジ 22L 西日本専用(60Hz) ターンテーブル LEDタイマー表示 HMR-ET2…

季節外れのお雑煮晩ごはん

とてもつもない季節外れですが、おもち好きなので...お雑煮晩ごはん。 おもちがあるのに、鮭ときゅうりと炒り卵の混ぜご飯もつけてしまいました。 鮭ときゅうりと炒り卵の混ぜご飯は、漫画「きのう何食べた?」に出てきた「 さけと卵ときゅうりのちらし寿司…

鮭のちゃんちゃん焼きと豚汁の晩ごはん

すっかり春ですが...冷蔵庫処理をかねた鮭のちゃんちゃん焼きと豚汁、さつまいもとこんにゃくの煮もので晩ごはん。 鮭のちゃんちゃん焼きにはきゃべつとしめじとにんじん。 豚汁には大根、れんこん、にんじん、油あげ、たまねぎ。 根菜類ばかりですが野菜は…

鶏肉とじゃがいもの炒めものの晩ごはん

鶏肉とじゃがいもの炒めもの、春雨サラダ、おにぎりでてきとうごはん。 おにぎりは鮭ふりかけ/青のり。 Amazon Prime Videoで「きのう何食べた?」を全話一気見したら、とっても料理が美味しそうで、今度は原作コミックを全巻一気買い。食欲をそそる漫画です…

麻婆豆腐とおからサラダの晩ごはん

麻婆豆腐と納豆油揚げピザとおからサラダの晩ごはん。 大豆モノばかり。 麻婆豆腐は合挽き肉・にんじん・ねぎ・豆腐のみのこども向けバージョン。 こども受けが良く、お値段も安いのでひき肉料理ばかりになってしまっています。 スケーター 弁当用箸 子供用 …

野菜たっぷりドライカレー+コロッケの晩ごはん

野菜たっぷりドライカレー+コロッケの晩ごはん。 副菜は豆腐とレタスときゅうりの海苔サラダ。 ドライカレーはなす、ピーマン、しめじ、にんじん、たまねぎ、ズッキーニを細かくして投入。苦手な野菜がわからないように混ぜ込むため、みじん切りには「ぶん…

さばの味噌煮の晩ごはん

パルシステムの湯煎するだけかんたん惣菜・さばの味噌煮で手抜き晩ごはん。 おにぎり、ほうれんそうのツナひじき和え、鶏団子・れんこん・しめじ・にんじん・だいこん入り野菜いっぱいみそ汁。 休校中のこどもの勉強は、小学館の通信教材「まなびwith」と、…

ポークビーンズの晩ごはん

毎日三食つくる生活がつづき、いまさらながら給食のありがたさを身にしみて感じます。 ポークビーンズの晩ごはん。豚ひき肉、大豆、なす、ピーマン、たまねぎ、にんじんにトマト缶と具沢山。トマト味だと食いつくこどもですが、大豆が嫌いなようで、と〜〜〜…

なすと牛肉のビーフシチューもどきのかんたんごはん

なすと牛肉をビーフシチューのルゥで煮込んだだけのかんたんごはん。 あとはそばサラダと、野菜たっぷりコンソメスープ。 美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 作者:るぅ 発売日: 2017/09/29 メディア: 単行本

野菜たっぷり餃子スープの晩ごはん

野菜たっぷり餃子スープの晩ごはん。 とうもろこしときゅうりとハムのマヨーグルトサラダ、じゃがいもの青のり炒め。 炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ 発売日: 2016/03/30 メディア: Kindle版 繰り返し作りたくなる! スープレシピ[雑誌] ei cooki…

シルバーといも餠の晩ごはん

シルバー、おにぎり、にんじんとゆでたまごのサラダ、いも餠(出来合い)、大根サラダ、おみそ汁の晩ごはん パルシステムでかった「ひき肉入りいも餠」が美味しい。 おかあさんライフ。 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 作者:たかぎ なおこ 発売日…

野菜多めのジャージャーうどん

野菜多めのジャージャーうどん。 とはいっても..豚ではなく鶏ムネひき肉で。 超節約 ボリュームおかず600 主婦の友百科シリーズ 発売日: 2018/08/06 メディア: Kindle版

鶏むね肉で揚げない油淋鶏の晩ごはん

鶏むね肉で揚げない油淋鶏、青梗菜と油揚げの煮びたし、そうめん入り味噌汁の晩ごはん。むね肉が苦手なこどもにはとても不評でした。 休日が楽しみになる昼ごはん 作者:小田真規子,谷綾子 発売日: 2018/11/09 メディア: Kindle版 数カ月先まで予約でいっぱい…

牛丼の晩ごはん

学校休校・学童自粛で、こどものごはんを作る回数が増えました。 丼ってらくですね〜。 どんぶり委員長 : 1 (アクションコミックス) 作者:市川ヒロシ 発売日: 2015/11/17 メディア: Kindle版 アサヒ興洋 お椀 どんぶり 丸型 WAYOWAN 朱色 約直径15×7.2cm 食…

アジフライの晩ごはん

アジフライ、さつまいもバター、さつまあげとこんにゃくのきんぴら、オクラ納豆、ハムときゅうりのサラダの晩ごはん スケーター 子供用 弁当箱 ランチボックス ディノサウルス 450ml RBF3AN メディア: ホーム&キッチン スケーター 子供用 お弁当 巾着袋 ポケ…

えびチャーハンの晩ごはん

えびチャーハン、コールスロー、さつまあげとこんにゃくのきんぴらの晩ごはん。 良いかげんごはん 作者:たかぎ なおこ 発売日: 2017/04/28 メディア: Kindle版 ひとり暮らしな日々。 作者:たかぎなおこ 発売日: 2014/03/14 メディア: Kindle版 愛しのローカ…

ぶりの照り焼きの晩ごはん

ぶりの照り焼きの晩ごはん。 ほうれんそう入り出し巻きたまご、コールスロー、にんじんツナサラダ。 カアチャン本舗 3さいくん育ててます 作者:たかはし みき 発売日: 2015/05/29 メディア: 単行本 休日が楽しみになる昼ごはん 作者:小田 真規子,谷綾 子 発…

しょうが焼きの晩ごはん

しょうが焼き、さつまいも煮、にんじんとレーズンのサラダ、かにかま・きゅうり・大根サラダ、なめこと豆腐とこんにゃくのみそ汁の晩ごはん。 おかあさんライフ。 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 作者:たかぎ なおこ 発売日: 2020/02/14 メディア…

ミートソースの晩ごはん

ミートソースとサラダのかんたん晩ごはん。 ミートソースは牛コマ・にんじん・しいたけ・しめじ・しいたけ入り。 キユーピー ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て 255g ×4袋 発売日: 2019/02/19 メディア: 食品&飲料 カゴメ 国産野菜で作ったミートソース…

骨までまるごと南蛮漬け(いわし)の晩ごはん

パルシステムの「骨までまるごと南蛮漬け(いわし)」とひじきご飯、サラダなど てきとうごはんでした。 世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ 作者:はらぺこグリズリー 発売日: 2019/03/06 メディア: 単行本 手抜きでもピカピカ! ma…

レンジでドライカレーの晩ごはん

レンジでつくる ドライカレーと、コールスローの晩ごはん。 ドライカレーは、にんじん、たまねぎ、ピーマン、パプリカ、しいたけ、エリンギ入り。 パール金属 木製 トレー 大 角型 お盆 フレア H-3045 メディア: ホーム&キッチン KEVNHAUN ランチトレイL KDS…

鶏むね肉のチーズはさみ焼きの晩ごはん

鶏むね肉のチーズはさみ焼き、きんぴら混ぜごはん、ポテト、ナポリタン、きゅうり、わかめとえのきのスープ。 むね肉は蒸し焼きでやわらかく...! 3/31で保育園生活がおわり、学童生活初日でした。 ニンプ道 (ねーねーブックス) 作者:たかはしみき 発売日: 20…